1000件の介護求人を掲載中!!
1000件の介護求人を掲載中!!
介護と美容 ケアビューティー
2018/07/20

~ケアエステ~高齢者に行う際のポイントと受講された方々の声

AEA認定講師の髙津城まいこ先生によるケアエステ講座を開催致しました。【血流の促進】【老廃物の排出】、このポイントに合わせ、高齢者向けのケアトリートメントでは【リラックス】【心地良さ】にポイントをおくことが重要であるとお話しいただきました。

『ケアエステ ~高齢者が喜ぶハンドケアやセルフケアも学ぶ~』
主催:株式会社ミライプロジェクト

 

2018年1月29日(月)にAEA認定講師、AEAインターナショナルエステティシャンの髙津城まいこ先生による『ケアエステ ~高齢者が喜ぶハンドケアやセルフケアも学ぶ~』を開催致しました。

まずはじめに、エステティックの定義、リンパ、ツボとは何かをしっかりと学んでから、実践へとレッスンは進んでいきました。

『アロマ』『痩身』『フェイシャル』など様々な手法がありますが、【血流を促進】【老廃物の排泄】という意味ではどれも効果的であるとのこと。

(髙津城先生からのここだけの話!!就職活動の一環としてエステを受けられる方も増えている。企業の人事担当者曰く、「肌の状態で生活環境を判断する目安としている!」のだとか。。。)

【血流の促進】【老廃物の排出】、このポイントに合わせ、高齢者向けのケアトリートメントでは【リラックス】【心地良さ】にポイントをおくことが重要であるとお話しいただきました。

それと共に、「今からどのようなことを行なうのか。行っていいか。」と説明と同意(インフォームドコンセント)を得ることも大切で、それにより安心して施術を受けていただけると技術面だけではないポイントも学びました。

今回のレッスンでは、ペアになってそれぞれ腕のトリートメントを行なうことで、『他人に触れられる感覚』『力加減』などセルフケアでは感じられないことを体験しました。

【お手当て】という言葉があるように、手を当てられてホッとする感覚、心身的な心地よさがケアエステにはあるのだと感じました。

参加された皆さまからは、

  • より深く学んでみたいと思いました。
  • 簡単で再現し易い手技で良かったです。
  • 肌と肌が触れ合う気持ちよさをされる側もする側も実感できました。

などのお言葉をいただきました。

不安な時に、そっと手を添える、そしてケアトリートメントを行なうことで自然と心穏やかな時間を過ごせると思いました。

これからもワンデイレッスンを通して多くの皆さまに「介護」×「美容」を知っていただく、体験いただくべく、準備をしてまいります。

 

 

 

株式会社ミライプロジェクトでは、本日ご登壇いただいた髙津城先生も講師としてお招きし、日本初の「介護×美容」に特化した専門スクール『介護美容研究所』を運営しております。

今回講座で行ったケアエステをはじめ、メイクセラピーやネイル、トリートメントなど、その方らしく活き活きと生活していただけるための美容のカリキュラムをご提供しております。

講座内容や詳細など、ご興味のある方は下記リンクより資料請求が可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ!

<ケアビューティーコースの詳細はこちら>

この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

オススメの介護求人情報

ケアキャリサーチ!がオススメする、今注目の介護求人情報です。

AEA認定講師の髙津城まいこ先生によるケアエステ講座を開催致しました。【血流の促進】【老廃物の排出】、このポイントに合わせ、高齢者向けのケアトリートメントでは【リラックス】【心地良さ】にポイントをおくことが重要であるとお話しいただきました。

TOP