1000件の介護求人を掲載中!!
1000件の介護求人を掲載中!!
介護と美容 ケアビューティー
2018/07/20

~福祉ネイルケア~高齢者施設でネイルケアが喜ばれる理由

福祉ネイリストの安部佳織先生によるネイルケア講座を開催いたしました。 高齢者の方にネイルを施すことにより表情が明るくなったり、行動的になったりと、ネイルに秘められた知られざる力についてもご説明いただきました。

『福祉現場で活かせる!簡単ネイルケアBASICLesson』
主催:株式会社ミライプロジェクト

 

2018年6月23日(土)に福祉ネイリストの安部佳織先生による【福祉現場で活かせる!簡単ネイルケアBASICLesson】を開催いたしました。

まずはじめに、福祉現場での施術時の様子など写真を見ながらお話いただきました。

高齢者施設でネイルケアが喜ばれる理由には、年を重ねることでのお体の変化

  • 体をかがめることが厳しくなる。(足の爪切りがしにくい)
  • 老眼で手元が見えにくくなる。
  • 握力が弱くなり爪切りが使いにくくなる。

など、ご自身での爪のケアが難しくなることが挙げられるようです。

そして何よりも、ネイルは常に自分で見ることのできる『きれい!!』ということ。
カラーやアートを施さなくても、爪を整える・磨くだけでも「きれいだね~」とずっと笑顔で眺められている方も多いようです。

ずっと眺めていられるポイントから、ご本人の好きなアート(動物や花など)を載せてさしあげることで、昔を思い出して話しが膨らんだり、お気持ちが落ち着いたりと心の変化にもつながります。

ネイルに関心がなかった方も、終わった頃には「次はどの色にしようかしら?」「あなたはどんな感じにしたの?」と周りの方の爪を見て周りネイル女子会が始まるようです。

美容にはそんなチカラがあることが再確認できた福祉ネイルのワンデイレッスンでした。

ワイワイ楽しく学んだ成果は、福祉ネイリストへの第一歩記念にお持ち帰りいただきました。

 

株式会社ミライプロジェクトでは、本日ご登壇いただいた安部先生も講師としてお招きし、日本初の「介護×美容」に特化した専門スクール『介護美容研究所』を運営しております。

今回講座で行った高齢者ケアとしてのネイルをはじめ、メイクセラピーやケアエステ、トリートメントなど、その方らしく活き活きと生活していただけるための美容のカリキュラムをご提供しております。

講座内容や詳細など、ご興味のある方は下記リンクより資料請求が可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ!

<ケアビューティーコースの詳細はこちら>

 

この記事を読んだ人は次の記事も読んでいます。

オススメの介護求人情報

ケアキャリサーチ!がオススメする、今注目の介護求人情報です。

福祉ネイリストの安部佳織先生によるネイルケア講座を開催いたしました。 高齢者の方にネイルを施すことにより表情が明るくなったり、行動的になったりと、ネイルに秘められた知られざる力についてもご説明いただきました。

TOP